見れば見るほど懐かしいワールドトレイディングセンタービル、このビルを背景にスタテンアイランドのフェリーから撮影された写真が出てきました。
このフェリーから見るワールド・トレイディングセンタービルは畏怖堂々としていて、NYの景色として最高だったのに、まさかの悲劇の舞台になるとは・・・
この写真は今推測すると35年~40年前の写真です。こうしてブログにアップしていたら写真は整理してしまっても後で観ることができますから。
私が2度目にNYに住んだ時のものです。あの頃日本はバブルに踊っていました。一介の小店舗のおっさんが彼女を連れてやってきて物件を物色して、彼女にNYで店を持たせるという御伽噺のようなことを本当に実行していた時です。何人も知っています、そういう輩が彼女にNYで店を持たせるという話は何度も聞きました。そんな甘い国ではない!と私は陰で笑っていましたが、本当にいたのです。
あの頃の映画の舞台になっていた私たちはこのビルを愛称を込めて「ワートレ」と呼んでいました。










