何ともうしましょうか、私は彼女と同い年、彼女と美貌をきそっているわけじゃないですよ、方や女優ですからね。私は一般ピープル。
ただ、彼女は息子の事で何かとマスコミをにぎわしていた時、私も親として彼女を見ていましたから、さぞかし苦しかっただろうと心中を察していました。
今日「徹子の部屋」に出ていられる彼女を見て、なんて強い女性だろう、何度も手術をしたとの話で、他人事ではない自分も振り返ることができました。90歳まで頑張るんだと言ってらしたけど。
彼女の卒業した学校の同期会もまだ続けているって。私たちの学年は今から5~6年前に「もう、これ以上同期会は各自でしてください」との決意のもとその後クラス会が開かれていませんが、何だか寂しい。ただ、個人的に連絡を取っている友達は特に亡くなったという連絡がないので元気なんだろうと勝手に思っている。
今日の三田佳子さんも微かな記憶の中で第二次世界大戦の頃も微かに覚えていらっしゃると言われていましたが、私も山口県富田というところに母と弟と3人で疎開したのを微かに覚えています。今、世界で止まぬ戦争のニュースを見るたびに今じゃ日本は戦争を知っている年代がわずかになり、BSなどは世界の戦争のニュースばかり取り上げていますが、報道している人が戦争を知らない、実感していない時代の人ゆえ、視聴率稼ぎのあおり記事になっていると昨今しきりに思われるのですが。