はい、これが私のパスポートでございます。
何を悩むかって、5年にするか10年にするかです。
旅券印紙料は5年が11,000.- 10年が16,000.-で5000円違いです。
お金の話ではなく私の寿命と相談なのです。
今回のように腰が痛かったり、大風邪引いたりして、弱気になってしまって、
海外に行かれるのも後5年くらいかなぁ、と考えたり、日時はあっという間だから10年を
取った方がいいか、と考えたり、気持ちは千路に乱れます。
今あるパスポートを取るときも次はないかとも一瞬思ったことをおもいだしていますが、
USAに行くときは残り半年はないと入国できないのです。
今のパスポート、残りのページがほとんどないというほどスタンプが満載されています。
従って4年半、あぁ~~次は85歳!まで生きていないか、と思ったり、10年はあっという間だし。
上海なんて、沖縄へ行くより近いとか言いながら沖縄はパスポートは要りませんが、上海は要ります。
ところで、思い出したのです。
母が96歳の時研一がお正月に母をゴールド・コーストに行くから、と一斉司令がきました。
妹が、「おねぇちゃま、おかぁちゃまのパスポートを取らなくちゃならないのだけど、
最低5年なのよ、恥ずかしがっているけど仕方ないわよね」という会話をしたのを思い出しました。
結局5年が最低期日なので1回しか使わないけどとこれは絶対に代理はダメで、本人が窓口に
行かないとくれない決まりです。
母は「こんな年寄りが海外に行くなんて恥ずかしいわ」と言いながら横浜のパスポートセンターへ行った。
もし、母の年まで生きたとしても、やさしい息子もいないし、良く手伝う娘たちもいないし、
いろいろ考えると5年かなぁ。
私も母のようにお棺に入れてもらってもいいから10年にしとこうかなぁ。
あの世に行くときもパスポート持って行った母を思い出して、まぁ10年取っておこう。
母は今頃叔母たちとあの世旅行してるだろう、お花畑を通り過ぎた先にね。