最近マイナンバーの広告を良く見る、しかも舘ひろしさんをイメージキャラクターに。
このコンセプト良くわからない。石原プロを解散したので、舘ひろしさんが何に出ても文句ないというのか?
まず、彼のような”有名な”人を使って宣伝して、マイナンバーを取得するのはなんでゃ?
これが必要と感じる人は少ない。大きく商売している人もこのマイナンバーをとっていないって。
取る取らないはどう影響するか、いまいちよくわからない。
こういう有名な俳優を使って迄宣伝しているのは、その裏に何が隠されているの?
私は最初のころ税理士さんが必要だと言ったので、取りましたがその後余り使った覚えがありません。
国が一括管理するのは怖いというのが取らない人の言い分です。
アメリカのソーシャルセキュリティーナンバーはあの国に住んだら絶対に必要です。
番号が無かったら銀行口座も持てませんし、クレジット・カードも作れません。
日本では何に使うか余り知らなくても、今回の国民一律10万円でも
マイナンバーがない人は払わないという規則でもあったら、もう少し捗ったかも。
舘ひろしさんを使ってテレビで大仰に今、取得したら5千円あげます、という宣伝ですよね。
ここまでしても取得率が少ないのは、何に使われるか国民は信用していないのです。
安倍首相も今日退陣されましたが、自宅で犬を抱いて紅茶を飲んでいるシーンで大バッシングされましたが、
今回のマイナンバーの宣伝費はいったいいくらかかっているのでしょうか?
年寄りに対して詐欺電話に気を付けてというNHKの注意報道が毎日ありますが、こういうテレビ宣伝で
いったい幾ら掛かっているのしょうか、その方が心配です。
広告ってその宣伝以上に成果が上がらなかったら失敗というじゃありませんか?成果は如何に?