こんなボール紙のような一枚の国際免許証、たった1年しか有効じゃないのですよ。
毎年、毎年鎌倉橋の運転免許更新所に行かねばならぬ。
12月に入ると慌ただしいので、まだ1か月あるのですが、今日はお天気もいいし風もないので
自転車でひとっ走り。
大手町の先ですが、電車で行くのも不便、昨年は術後2か月しか経っていなかったので、
タクシーを使ったのですが、近くて遠い場所にあります、これがまた癪の種。
写真は半年ほど前に使ったのがあったので、何も新しく撮る必要もないとこの写真を出したら!!
そのおじさん「この写真古いねぇ、わたしゃ警察官をしていたからいつ撮った写真かわかるんだよ」て。
天眼鏡まで出してきて、「ほら、ここ傷がある!」て。指紋と言わないところがみそです。
もう、この年だから何度もこのようなつまらない写真撮りたくないから有りあわせで済まそうとしたのです。
そしらた、何と警察の取り調べみたいにぞんざいな言葉で「これじゃだめだよ~~」
私は引き下がりませんでした、あの場所に写真を撮る機械が置いてありましたが、意地でもこれで良いです!と
頑張りました。
裏にこれで良いと私が言ったとサインしろって、たがか国際免許をもらうのにまるで尋問にあっているみたいでした。
アメリカの免許は名前がアルファベットだからレンタ・カーするのもそのまま使えます。
実際にアメリカの免許で昨年借りた友達がいました。
日本の免許証書き換えの事務所って警察のOBばかりらしい。彼らの救済事業の体ですが、
威張るのは”おかみ”意識が忘れられないのでしょう。
せめて3年の猶予がほしいわ。一年ってすぐくるのですよ。