テレビ暮の風景だと競って築地と御徒町を中継しているが、本当に凄い人、人、人。
私は歩行の訓練なので、ここ数日築地まで歩いているが、何も術後のサポーターを付けて混雑したところへ行くことない
とは思うが、どうしても足は築地、銀座へ向いてしまう。
我が家から銀座までとりあえず地下鉄で行き、軽く一人ランチを食べて、築地から家まで4500歩ほど。
どうしても歩けなくなったらタクシー。
人間ってたった3週間入院しただけで、ここまで足が弱ってしまうのですね。
朝から夜まで稼働しなれている私にとってこの変化は凄く驚きです。
今貴乃花さんの処の弟子「貴ノ岩」さんって相撲取りにもどれるのでしょうか?
私はこの事件はまったく門外漢ですが、彼が休んでいる間の足の衰えを凄く心配してしまいます。
とにかくたった3週間でこの有様です。
歩き始めた時区役所へ行こうと歩き始めて、目に前に区役所が見えているのに足が前に出ないのです。
何と歯がゆいことでしょう。歩けるってすごいことなのです。
今回の相撲の事件と手術で私が学んだことは
①足を鍛えましょう
②年齢相応の化粧に・・・・つけまつげやアイシャドウ、口紅は歯にまでつけないように。
③長い物には巻かれてしまうので、悔しがらない。
④世の中ってそんなものよ。体に悪いことはあえて首を突っ込まない。
⑤自分の体が大事よ。(大きな手術をして新たに生命を吹き返した私が言うのだから)
こうして杖も車いすも要らない手術をしていただき、今年の最後を締めくくることが出来て物凄く感謝です。
これも私の周りにいてくださるたくさんの友達、家族のお陰と胸に迫る有り難さを感じております。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
熱海の「せかいえ」で新年を迎えます。