今日日曜礼拝に出席しました。クリスマスも近いのでかなりの出席率でした。
私も出席を予定していても電話が入ったり、荷物や郵便待ちで中々日曜日の朝9時半に出られないことが多く、まじめな信者じゃない。
教会の情報誌「銀座の鐘」で知ったのですが、教会員の女性が亡くなり遺言書に土地建物を「銀座教会に遺贈する」というのを知りました。
我が家でも3年前妹の死で誰が妹の残したものを相続するかという問題がおきましたが、ウチは家族が一丸となっているからか、もめずに済みましたが、我が親戚はこの問題でおおもめしていて、今日聞いた教会員の全部教会に寄付します・・・というニュースに触れて従妹にも言ってあげたい。
揉めて、もめて相続をしても身内が疎遠になるのは火を見るより明らか。
そしたら寄付、宗教法人だとたぶん相続税もかからないのでは?今までピアノは親が使っていたのを教会に寄付するという話は聞いていますが家と土地、相続する方がいないとしても潔い決着です。
周りは相続の話で悩んでいる人ばかりですが、この解決方法は実に見事です。
久しぶりに聞くいい話だと感じました。1円でも多くと親族と揉めている話ばかりなので、ミントの香りがするお話でした。









