百合ちゃんが愛したセントラル・パーク。
私は東京も好きだけどNYがことのほか好き。明日から1か月NYに滞在して、妹の事を思い出してきます。マンハッタン島の18分の一を占めているセントラルパークはことのほかすきなところです。
彼女が亡くなったその日、
妹はセントラルパークから帰って数時間で亡くなり、今回私は彼女の記念碑を作るべくマンハッタンへ行ってきます。それだけじゃないの。小原孝さんが3年前にカーネギーホールに出演すると聞いたときから応援に行きますよ、と約束をしていました。残念ながらコロナの為に3年も過ぎてしまいました。
綿密に設計された園内には、車や馬車が走り抜ける舗装道路から、歩道やトレイル、小道迄いくつもの丘とアップダウンが楽しめる。貯水池やアッパー・イーストの高級アパートなど眺めながら、目に映る遠くの街を見つけるとわくわくする。百合ちゃんはここを朝散歩するのが彼女のNY生活の始まりでした。こんなに素晴らしい街、他にはない。
ただ、今回この会が開催されるとの連絡を頂いたこと、3年間先延ばしになっていた「NY-東京陶芸コンテスト」も4月13日から開催される予定で、行くという用事も多々あり、それに妹が大好きだったセントラルパークに「フォーエバー百合ちゃん、安らかに眠ってね、伶子」というベンチも寄付してくるつもりです。だから今回は1か月NYに滞在し、百合ちゃんが大好きだったところをもう一度歩いてくるつもりです。まだ、何処へ設置されるか聞いていませんが、セントラル・パークの事務所の方とは連絡がついています。