何となく青山へ行ってきました。ここは素敵な室内家具やさんが多い。昨日白楽を整理したら家具を見たい気持ちになり、一人で神宮外苑前にあるカッシーナとかスエーデン家具の店とか、気分転換になりました。
何と言っても今風の家具は素敵。室内装飾品もおしゃれ、あと何年生きるかの戦いですが、今の人は世界中から求められて素敵な部屋づくりが出来ます。お金があっての話ですが。
どんなに素敵な部屋に住んでもあの世に行ったら終わりですが、生きているうちです。今日は夢の中でも素晴らしい家具、毎月娘が買ってきてくれるアメリカの室内装飾本みたいで、見るだけでも気分転換になりました。外苑前から表参道まで一駅に集中しているので、3時間余り、みるだけよ~~と思いながらのお散歩でした。
要らない物は捨てる、今日見た家具などは余計なものは要らない、の典型でした。
写真は今回お世話になったディビットさんです。彼はハワイ出身だと聞いていますが、日本のことも良く知っていて、もう4~~50年のお付き合いですが、年齢不詳、いつも嫌な顔をしたことがない、穏やかな人柄で、返しきれないくらい百合子の事を手伝って頂きました。彼の友達中西さんとお二人には一生かけてお返ししなくては、外地でのことゆえ、これが例え日本で起きたとしてもまごつきますが、彼らが居なかったらと思うと感謝、感謝。写真を見ていたらずいぶん昔に撮ったデイビットさんが出てきました。何時も1ドルの紙幣で小指にリングを作ってはめています。