中国に組み込まれてから大好きだった香港も行く気がしなくて、今回毎年妹と共に連れて行ってくれていた海外旅行、「ママ香港行きたい?」と言ってくれて「勿論行きたいけど大丈夫なの?」という会話が有っての香港行きでした。
娘はこのところサンフランシスコから香港のフライトを何度かこなしていて、まだ、ママが好きそうなところちゃんとあるよ、と誘ってくれました。
3泊4日の旅でしたが、昔と全く同じ感じで、小旅行なら香港は旅をしたという気がするし、美味しい中華料理もあるし、ペニンシュラホテルも相変わらず素敵だし、近い海外としてはとても面白いところでした。ただ、中国本土の人たちが大勢来ていて、彼らは何処の国に行ってもお行儀は悪いから、眉を顰める頻度が多かった。スターフェリーに乗った時中国本土の人たちと一緒になり、両手の指を耳に差し込んで「うるさい」というポーズをしていましたが、そんなことなんのその。全く意に介さず大声で叫びまくる人たちには閉口してしまいました。
ただ、中華料理はさすがに何処に入っても美味しい。特に最後に日シェラトンホテルのレストランで北京ダックを所望したら、1匹でないとダメだって。その代わりダック料理4種類にしてきますと迄言われて最後の日だったのでもう一生食べなくてもいいと思うほど食べつくしてきました。美味しかった!!