用事が有るのが月曜日ですが、一日早くNY入りして時差調整をしていました。今日は特に用事が有ったわけじゃないのですが、ゆっくり寝ようと昨晩はその気で寝たのですが、良く眠れましたが朝5時半に起きてしまい、そのままいい加減に仕舞った荷物を考えながら整理し、私は何処へ行っても四角四面の人間なのです。引き出しがぐちゃぐちゃになっているのが大っ嫌い。それでもスーツケースに入っていたものなんてすぐ片付きました。
10時半ごろ家を出てNYの旅行社「あっとニューヨーク」の事務所までバスで行き、グランドセントラル駅が妹と歩いた最後の場所だと何度も涙ぐみながら晴天のマンハッタンを歩き回りました。
妹は「ニューヨーカーは地下鉄かバスよ」という言葉が良く口をついて出て来ていたので、今日も何度もつぶやきながら、あぁぁ~たった5か月前まで彼女と歩いていた道なのに、彼女は天国に行ってしまった。街であふれる涙をもう拭くつもりもなく思い出に浸っていました。
3月も終わりに近づいていますが、昨日の寒さは真冬並み、今日はお天気が良かったのでいくらか春めいていましたが、それでも風は冷たかった。
お昼は妹が好きだった57丁目のダイナースで1人であの時と同じチキンスープを食べ、この店も改装してさらにバージョンアップ、大混雑のレストランです。百合ちゃんはあの時私が食欲なくチキンスープだったのに彼女はチーズバーガーを食べていました。
ここのマネージャーは私の顔を覚えていて、「久しぶりだったね」という挨拶をしてくれたら、妹が「あら、顔なのね」と言ったことも思い出です。